FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25周年!

今年は、バルセロナ・オリンピックの25周年です。
その為、バルセロナ市役所は、様々なイベントを考えています。

バルセロナ・オリンピックを覚えていますか?

1986年10月17日にスイスのローザンヌで、「パリ」、「ブリスベン」、「ベオグラード」と「バルセロナ」の中で「バルセロナ」が選ばれました!!

バルセロナ・オリンピックの為、バルセロナでは、新しい地区(以前、織物の工場とスラム街があった地区)、広い病院、高級ホテル、車の環状線、郊外電車のシステム等が造られました。それに、以前、バルセロナの海岸は、港の古い倉庫が多かったが、多くの倉庫を取り壊して、ビーチ、オリンピック・ハーバー、心地よい海岸通りなどが出来ました。

バルセロナ・オリンピックのマスコットは、バレンシア地方出身のデザイナー「ハビエル・マリスカル」がデザインした「コビー」になりました。コビーは、カタルーニャのピレネー山脈の犬をイメージしています。

モンジュイックの丘(バルセロナ)にあった古いスタジアムがリフォームされて、オリンピック・スタジアムになりました。

バルセロナ・オリンピックは、1992年7月25日から8月9日まで開催されました。

オープニング・セレモニーの時、フレディ・マーキュリーとモンセラット・カバイェ(バルセロナ出身のソプラノ)は、「Barcelona」という歌を一緒に歌いました。



聖火は、矢で火を付けました。

169ヵ国から来た選手たち9356人(女性:2704人、男性:6652人)が、2週間ぐらい、よく頑張りました!
日本からの選手たち263人が来ました。
日本人の金メダル:3つ。銀メダル:8つ。銅メダル:11つ。


バルセロナ・オリンピックは、1972年から、最初のボイコット無しのオリンピックでした。
スペイン全国から、ボランタリーズ34548人がオリンピックを手伝いました。
バルセロナ・オリンピックは、大成功しました!


ちなみに、なぜスペインの首都マドリードではなく、バルセロナが選ばれましたか?
30年前のオリンピック会長さんは、誰でしたか??
バルセロナ出身の「ジュアン・アントニー・サマランチ」でした。
プライドが高いカタルーニャ人で、バルセロナを選んだでしょ。。。


現在、モンジュイックの丘にあるオリンピック・スタジアムは、無料で見学できます(展望台からの内部全体と聖火が見えます)。

バルセロナ観光 (C)

バルセロナ観光
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カタルーニャ観光

Author:カタルーニャ観光
バルセロナ 観光
バルセロナ観光情報
バルセロナ観光ガイドのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。