FC2ブログ

記事一覧

9月のバルセロナ

皆さん、ボン・ディア!

9月中旬になりましたね。
ちょうど半年前に観光などが全て止まってしまいました。

半年か?速く感じました(時間が経つのが本当に早い)・・・
今年の夏は、カタルーニャ人が、カタルーニャ(特にエブロ川の三角州とピレネー山脈)で休みを過ごしました。

9月上旬には、雨(短時間で大雨と雷)がまあまあ多かったですが、数日間前からバルセロナは、またいいお天気になりました。
僕は最近、数回バルセロナ中心地に行ってきました。

地元の人が住んでいる地区は賑やかですよ:ショッピングする市民、散歩する犬連れの人、公園で遊ぶ子供たち、カフェでゆっくりする若者が多い。もちろん、市民100%マスクをしています。

新型コロナのせいで、バルセロナ中心地では、自転車レーンが随分増えてきました。
カフェやバルのテラスが広くなったので、車が駐車できるスペースが減ってきました。
潰れたお店が数軒見ました(涙)。


ディアゴナル大通り
・ ディアゴナル大通り


しかし、半年前まで観光客が多かった地区に行ったら、静かです・・・
例えば、土曜日にサグラダファミリアの前を歩きました。ガウディ最高傑作は開いていましたが、歩道はガラガラでした・・・
1年前と比べたら、全然違います(団体ツアーが多くて、歩けない歩道でした)・・・

サグラダファミリア
・ サグラダファミリア、受難の門(9月12日、午後)

ところで、新型コロナのせいで、3月からサグラダファミリアの工事が停止されています。


バルセロナ中心地を一周しましたが、見たホテルは、ほとんど全て閉まっていました。

バルセロナ ホテル
・ 営業していない高級ホテル


カサミラやカサバトリョも見学できますが、入口には、数人しかいませんでした。
グラシア大通りは、いつものように車と市バスが多かったです。

グラシア大通り
・ ディアゴナル大通りから見えるグラシア大通り


カタルーニャでは、明日(9月14日)から新学期です!
子供は、半年振りに学校に戻ります。


これからいい季節になりますね!

それでは、お元気で!(笑顔)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カタルーニャ観光

Author:カタルーニャ観光
バルセロナ 観光
バルセロナ観光情報
バルセロナ観光ガイドのブログ