FC2ブログ

記事一覧

バルセロナのエレベーター!

ヨーロッパは、日本ではありません!建物、習慣などが、随分違います!


例えば、ヨーロッパのエレベーターには、「閉める」ボタンがない!!

日本から来た観光客が、バルセロナのホテルや地下鉄駅のエレベーターに入ったら、すぐに「閉める」ボタンを探します。
へえ?

ないよ!

私は、「閉める」ボタンを探す外国人を見たら、「待ったら、自動的に閉めますよ!」とよく言います。

扉が閉まるまで、どのぐらい待ちますか?場所によって違いますが、10秒~15秒待つ場合もあります。。。
長く感じるかもしれません。。。お客さんは、イライラするかなぁ?(笑)

ある外国人は、「閉める」ボタンってどれかなぁ?と悩んで、「非常」ボタンを押してしまいます。。。(涙)


エレベーター ボタン


ちなみに、カタルーニャと日本のフロアの数え方も随分違います。

バルセロナのホテルに泊まる観光客は、ホテルを出ようと思う時、エレベーターに入って、「1」ボタンを押します。
「1」は、1階(つまりロビー)ではありません!。。。

不安になって、その後、ロビーまで階段で降りる人も見かけたことがあります。。。

バルセロナのフロアの数え方:

普通(特に古い建物)は、「 PB 」は:1階、「 E 」は:2階、「 PR 」は:3階、その上は、「1」、「2」、「3」等になります。
新しい建物では、よく見るのが「 PB 」、「1」、「2」、「3」または、「 0 」、「1」、「2」、「3」。。。

例えば、ガウディがデザインしたカサミラの「 Primer 」、つまり「1階」が、(日本の建物でしたら)4階です!

マイナスの階(地下の部屋)もあります!

と~てもややこしいです。建物をよく知らないと、どのボタンを押したらいいか。。。地元の人も一瞬悩むこともあります(笑)


バルセロナ観光ガイド

観光ブログ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カタルーニャ観光

Author:カタルーニャ観光
バルセロナ 観光
バルセロナ観光情報
バルセロナ観光ガイドのブログ