FC2ブログ

記事一覧

なぜバルセロナの歩道、木や柵に黄色いリボンが付いていますか?

半年ぐらい前からバルセロナの至どころ(歩道、木、柵、信号、建物)で黄色いリボンをよく見かけます。
地元の人の胸にも黄色いリボンがよく付いています。

なぜでしょうか?

黄色いリボン バルセロナ


スペイン継承戦争(1700年~1714年)まで、カタルーニャが、栄えている国でした。
しかし、ハプスブルク家を応援したカタルーニャは、戦争を負けて、スペインの領地になってしまいました。

その時から、カタルーニャが、ずっとスペイン中央政府に弾圧されています。
特に2010年から、本当に激しく弾圧されています(涙)。

それで、多くのカタルーニャ人は、スペインから独立している国が建国されて欲しいです。
カタルーニャが国でしたら、カタルーニャ政府が、他の政府の命令を受けずに、教育、厚生、文化、インフラなどを自由に決めることが出来ます。

2017年10月1日に、住民投票が行われましたが、マドリード政府は、スペイン警察を派遣して、多くのカタルーニャ人がケガしました:
https://ameblo.jp/catalunya-kankou/entry-12317906993.html

ゼネストや大規模デモもありました:
https://www.catalunya-kankou.com/blog/catalonia-general-strike.php
https://www.catalunya-kankou.com/blog/barcelona-independence-21-october-2017.php

その後、カタルーニャ独立を応援した多くの政治家が拘束されました。

裁判がまだですが、現在、えらいカタルーニャ出身の政治家9名が、マドリードの刑務所に収監されています:

前議会長「カルマ・フルカデイ氏」、
カタルーニャ州副知事、「ウリオル・ジュンケラス氏」、
独立派指導者、「ジョルディ・クイシャルト氏」、
独立派指導者、「ジョルディ・サンチェス氏」、
州前内務長官、「ジョアキム・フォルン氏」、
州前労働長官、「デュロス・バサ氏」、
州前外務長官、「ラウル・ロメバ氏」、
州前自治長官、「ジョセップ・ルィル氏」、
州前官房長官、「ジョルディ・トゥルル氏」


他国(ドイツ、ベルギー、スコットランドとスイス)に亡命したえらいカタルーニャ人が7名います(この政治家は、カタルーニャに戻ることは出来ません!!):

カタルーニャ州前知事、「カルラス・プッチダモン氏」、
州前農務長官、「マリチェル・セレッ氏」、
州前厚生長官、「アントニー・コミン氏」
州前文部長官、「クララ・ポンセティ氏」、
州前文化長官、「リュイス・プッチュ氏」、
カタルーニャ左派共和党書記長、「マルタ・ロビラ氏」、
人民統一党CUP報道官、「アナ・ガブリエル氏」


選挙で選ばれた政治家は、カタルーニャ人の希望を聞いて、暴力を全く使えずにカタルーニャ独立を準備していました。
拘束されました。
裁判は、まだまだですが、最悪の場合は、30年間、刑務所に収監されます!


話が違いますが、パンプロナ(北スペイン)のお祭りの時に、男性5人がグループで女性1人を強姦しました。
ヒドイでしょ!最近、スペインでは、ビッグ・ニュースです。
フェミニスト団体も一般の国民も起こっています。。。
女性を強姦した男性5人は、6000ユーロを支払って、自由になりました。

ああぁぁ。。。言い忘れました:女性を強姦した男性5人は、スペイン兵隊と警察官です。。。

スペイン正義は、どうですか?(涙)


多くのカタルーニャ人が、起こっているので、CDR グループ( Comite de Defensa de la Republica、カタルーニャ共和国を守る会)を創立して、木、柵、服に黄色いリボンをたくさん付けました。独立派の人が多いと思いますが、民主主義を応援している人も多いです。


⇒ 政治犯が釈放されるシンボルが、黄色いリボンになっています

スポンサーサイト

コメント

一方的

単純一方的な意見はウケ無いですよ。

日本人はそんなバカじゃないですよ。

物事を語る時は二つを同一に並べて

比較し考える事が重要ですよ。

正義と悪

白と黒

それがはっきり分かれた2つの世界

なんて言うのは、世の中には殆ど無いです。

もう少し、頭つかって考えないと

フランス人のレベルは、

そんなものかと誤解されかねませんよ。

Re: 一方的

こんにちは、

バルセロナを訪れる方は、至どころで黄色いリボンを見かけるので、情報として日本語で地元の人が考えていること / テレビで放送されているニュースを書いてみました。

重要なコメントを書いていただきまして、どうもありがとうございました。

一方的 NO2

<情報として日本語で地元の人が考えていること / テレビで放送されているニュースを書いてみました

結局のところ、何も分かっていないじゃないですか!
独立賛成反対がほぼ半々50%、50%で拮抗しているなかで、勝手にその半分を拾い上げ地元の人が考えていると言うのはどうかしてませんか?

もっと、論理的にちゃんと書いてくださいよ。
日本人をバカにしているのですか?


正しい情報を正しい公平公正な目で正直伝えてください。

あなたの人として真価が問われていますよ。

No title

いろんな意見があるとは思いますが
私はなるほどなーと思いました

明後日バルセロナに旅行するので サイトはとても役に立ちました
ありがとうございます
パートナーがバルセロにともだちがいるので カタルーニャ語を勉強して!
といわれとても苦労しています

旅行楽しんできたいと思います!

コメントをありがとうございました

コメントを書いていただき、どうもありがとうございました。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

バルセロナ旅行は、いかがでしたか?
カタルーニャ語の挨拶を覚えましたか?

それでは、また、このHPに遊びに来て下さい!
モルタス・グラシアス!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カタルーニャ観光

Author:カタルーニャ観光
バルセロナ 観光
バルセロナ観光情報
バルセロナ観光ガイドのブログ