FC2ブログ

記事一覧

グエル公園、リフォーム中!

バルセロナは、見どころがとても多い観光都市ですよ。
初めてバルセロナを訪れる観光客は、まず、サグラダファミリア教会とグエル公園を見学しますね。

バルセロナ・モデル・コース、初めての訪問


バルセロナ出身のグエル伯爵(1846年~1918年)が、繊維工場などを上手に経営したので、大金持ちになりました。
1900年にグエル伯爵は、田舎で(120年前は、グエル公園の辺りが田舎でした!)土地を購入、他の大金持ちの為、別荘地帯を造る計画を立てました。
ガウディ建築家は、1900年から1914年まで、その別荘地帯をデザインしました。

20ヘクタールの公園で、別荘60軒を造る予定でしたが、1914年にトラブルが起こって、グエル公園は、残念ながら、未完成で終りました。。。
(それなのに、1984年にグエル公園がユネスコの世界遺産に登録されました!)。

バルセロナ、世界遺産リスト


ちなみに、グエル公園が街の中心地から少し離れています(約4キロ)。
それに、グエル公園は、丘の上に有り、地下鉄駅から、上り坂15分ぐらい歩きます。
バルセロナ滞在中に、タクシー1回だけ利用する場合は、グエル公園に行く時に、グッド・アイデア!


不便な場所にありますが、比較的に標高の高い場所にあるので、グエル公園からの見晴らしが素晴らしいですよ!
ブルーの地中海、モンジュイックの丘、旧市街、サグラダファミリア、オリンピック村などがとてもきれいに見えます。


ヨーロッパの町には、広場と中央広場が多い。
地元の人が、広場に行き、ベンチに座り、ゆっくりと時間をよく過ごします。

グエル公園も中央広場(3000平方メートル位)が有り、100年前には、中央広場ではスポーツ・エベント、アウトドーア・コンサート、アンティーク・カーのレース等が開催されました。

この広場にある「波のベンチ」を見たことがありませんか?
超有名ですね!
カラフルなタイルで飾られている「曲線のベンチ」は、とてもきれいで、座りやすいベンチです。

しかし。。。

去年の夏から、グエル公園の中央広場が、リフォームされています(雨水の排水システムを建て直しています)。
広場の砂が取り除かれて、広場の構造が見えます。

そのため、現在、広場の半分が立入禁止になっています。。。

これからも、半年ぐらい、グエル公園の広場が、半分しか見えません。。。
残念。

グエル公園


それに、スペインでは、工事が終る予定は。。。予定だけです。。。
工事が、いつ終るかなぁ(溜息)。。。

グエル公園の見学は、午前?午後?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カタルーニャ観光

Author:カタルーニャ観光
バルセロナ 観光
バルセロナ観光情報
バルセロナ観光ガイドのブログ