記事一覧

バルセロナ、市バス

バルセロナ地下鉄は、分かりやすいと観光客によく言われますが、バルセロナ市バスは、分かりにくいと思います。。。

バス停は、どこにあるか?バスがどこで曲がるか?街をよく知らないと、難しいです。。。

それに、バルセロナ旧市街と新市街には、一方通行が非常に多い。その為、行きと帰りは、市バスが違う通りを走ります。少しややこしい。。。

チケット

まず、チケットは、地下鉄駅で買った回数券が市バスでは、そのまま使えます。しかし、市バスでチケットを買う場合は、地下鉄駅では、同じチケットが使いません!


バスの乗り方

前のドアから入ります。真ん中のドアまたは後ろのドアから下ります。


バルセロナ市バスの番号システム

昔からの市バスは、1番から200番までの番号になっています:例えば: 92番バス。

関連ページ:市バスの線路図

数年前に出来た新しいエクスプレス・バス:

xx バス、   Vxx バス、   Dxx バス。


バス停

濃いブルーの「H」 は、英語の「 Horizontal 」: 「水平」、
緑色の「V」 は、英語の「 Vertical 」: 「垂直」、
紫色の「D」 は、英語の「 Diagonal 」: 「斜め」

バルセロナの地図(地元の地図)を見ると、地図の下は、地中海。地図の上は、山。「H」は、海と平行に走るバス。「V」は、海から山まで走るバス。「D」は、街をななめに渡るバスです。このシステムは、分かりやすくないですか?

よく見ると、赤いラベルには、携帯電話のマークが付いています。地元の携帯電話で、バス停の番号(例えば:0698)を入れて、217412番にダイヤルして、次のバスの待ち時間がすぐにショートメッセージで分かります!

市バス、バス停

ブルーのラベル「N」は、深夜バスで、夜23時ぐらいから朝6時ぐらいまで動きます。普通のチケットが使えます。
「 nit bus 」は、カタルーニャ語では、「 night bus 」という意味です。


観光する際、便利な市バスは、グエル公園に行く24番バスです。カタルーニャ広場、グラシア大通りから乗れます。グエル公園の麓(Trav de Dalt - Torrent de les Flors バス停)で下車。バスには、スリがいるので、注意してください!


ちなみに、バルセロナ市バス100%は、バリアフリーです。

関連ページ:バルセロナ地下鉄、回数券

関連ページ:バルセロナ地下鉄マップ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カタルーニャ観光

Author:カタルーニャ観光
バルセロナ 観光
バルセロナ観光情報
バルセロナ観光ガイドのブログ